浦島古書館

不定期更新 内容はスッカスカ

8世代 ポケモンシングルマスター到達構築

こながぶです
剣盾も発売されたので8世代初のマスター到達報告から

早速細かいところに触れていきます

カバルドン わんぱく HB252 D6

物理受け&受け破壊ポケモン
サニーゴやドラパルトをターゲットにしている
想定していたより選出できる機会は多い


ドリュウズ 陽気 AS252 B6

最初はすなかきで砂パをやるつもりだったが砂かきエースをやるよりも重いロトム狩りをしたほうがいいという理由でかたやぶりに
技構成が完全にプレミ
がんぷうだけ一生やってろというポケモン
実際に構築を参考にする場合はつめとぎは別の技にしましょう

ロトム(レンジ)ひかえめ CS252

こちらも技構成に難あり
ボルチェンと10万の両採用を取る必要はなかったと思う、トリックの使い勝手は悪くない

アイアント 陽気 AS252

ダイマックス前提の運用、ハサミギロチンも強力
ダイナックル&ダイスチルが犯罪
このパーティのMVPだろう

ナットレイ のんき HB252

選出機会は少なめだがパーティに入れるだけで厚があるポケモン
苦手な洗濯機や水地面系の牽制に

ミミッキュ 陽気 AS252 B6

とりあえずなんかいれときゃ強いだろみたいな枠
実際に強い、こいつにダイマックスを切っても良いが影打ちが打てなくなる点に注意


基本選出
アイアントミミッキュを控えに起きつつ残りの4枠から初手に出しやすいポケモンを探る

環境について
ドラパルト、ミミッキュ、アーマーガア、ヌオー、サニーゴ、FCロトムあたりは対策必要
ハイパーくらいからバンギラスが増えているのでバンギラスも対策必須だと思う