浦島古書館

不定期更新 内容はスッカスカ

rage winter初のday2

シャドバの大会でday2まで進めたデッキ紹介です

f:id:konagabu:20191006173329p:plain
f:id:konagabu:20191006173404p:plain

・ビショップについて

構築はゲーム内の高戦績デッキよりパクって調整

そのデッキから調整した部分について
黄金の鐘 3→2

鐘が場を埋めて弱い場面が多く、3投が難しくなった、またナテラの大樹でのドローも多くデッキアウトギリギリの試合を強いられることもあるのでこれも減らした理由の1つ

クルト3→2
進化権切れた後の終盤で邪魔になったため

スフィンクス2枚追加

先3でこれを結晶起きすると圧力になるのと8ターン目の本体の守護の役割としても強いと感じたため

ネクロ
こっちは割とオリジナル

ハデゼウ腐女子(ミーノ)

1ターン目からラスワを破壊する回数の稼ぎ、後述のソルコンおじさんやオシリスと相性がいい3枚

コープスドッグ
お前一人だけエイラビショップすな
文句なしの3投

マナ
自然ネクロのテンプレ

案内人シープスピリット
自然ネクロだし当然の3投、2ターン目は最低どちらか引きたい

悪意の憑依3→2
3枚来て邪魔になったことがあったから

休息
0コスのナテラは後述のルベルと合わせるととても強い

トート
フィニッシュ手段の1つ、序盤にはあまり引きたくないカードなので有利トレードされそうな場面だったり弱いスタッツで盤面を埋めて邪魔になりやすいときはソルコンおじさんとも相性がいい

ヘリオ
最初弱いと思っていたがオシリスケルベロスを採用したときのラスワで出たゾンビやリッチが付与先としてかなり有用になった

オシリス
最初は入ってなかったが後攻4ターン目にあまりにやることがなさすぎるため入れ得と判断、終盤は役割が無いので2枚

アイシャ
墓地が肥えやすいので入れ得ってきいたのでなんとなく入ってる
シャドバにおいて疾走は強いので一応役割もある
多く入れすぎる必要性を感じなかったため2投

ケルベロス(新)

謎1点は強い、事故を怖れて2枚だがミーノあたりと枚数変えてもよかった

ルベル
盤面にナテラの大樹があればアーティファクトネメシスみたいな行動を始める
トートとの噛み合わせが非常によくトート起動後は相手の盤面を掃除するだけで顔面が削れていく

母なる君
各所からとんでくるニュートラルの突進必殺おばさん守護の突破や自身の守護持ちも大きい
沈黙の信者と迷ったがこちらを採用

ソルコンおじさん(ギルト)
埋めた盤面を開ける役割や無理矢理のラスワ発動に
先攻のハンドの薄さも改善され役割はかなり多い
ハンドは溢れやすいので注意が必要


自然ビショップの練度不足がやや足を引っ張ったがネクロが特にミラーに強かったので個人的には満足の出来、最初から強いデッキの対策を考えずにまずは使ってみることも考えたいと思った